これを理解すれば毎月の憂鬱が軽減します!

こんにちは!

 

 

みずきです。

 

まずはこちらに私のことについて書いてあるので

こちらから読んで下さい😌

 

mizuki-1029.hatenablog.com

 


最近肌の調子が悪いな、


お腹や腰も痛い...


頭痛もするし、なんだかだるい...


あ、またきた


生理だ...。

 

 

生理前になると

肌の調子が悪くなる...。

 


女性なら一度は経験したことが

あるのではないでしょうか?

 

  

生理周期を司っているのは、

女性ホルモン」です。

 

この女性ホルモンの影響により、

肌のコンディションはアップダウンします。

 


でも毎月必ず来る生理...。


どうせなら上手く付き合っていきたいですよね。

 

f:id:mizuki_1029:20190419175326j:image

 

1週間以上体調が悪いのが続くのは

毎回辛いですよね。

 


ただ生理を理解してしまえば、

生理をコントロールすることが

できます。

 

そこで今回は、

生理周期についてお話します!

 


今回の説明を知れば、

もう

肌荒れに振り回されることは

ありません。


肌荒れが治まることが分かれば

もう

生理を恐れることはありません!

 


だるくてイライラして

自分をコントロールできなくなる

こともなくなります。

 


彼氏にイライラをぶつけて

喧嘩することもなくなるんです!

 

f:id:mizuki_1029:20190419175920j:image


女性の肌、心、身体の状態は

生理周期に合わせて、約1カ月の周期

変動しています。

 


この周期を知っておけば、

症状が出てから焦って調べて

上手くいかなくなることはありません。

 


上手くいかなくてイライラして

周りの人に当たってしまい、

喧嘩してしまったり

することはなくなります。


自分の生理周期や肌、心や身体の変化を

把握しましょう。


そうすれば「今の時期はこうだから」と

意識した行動が取れるでしょう。

 

f:id:mizuki_1029:20190419180259j:image


1,月経期(月経開始の週)


妊娠しないと生理がきます。

心身の状態は不安定に...

 

生理痛だけでなく、血液循環の悪さから

むくみやだるさを感じることも。

 

生理後半にさしかかると

肌は安定しきます。

 

2,卵胞期(排卵前の週)

基礎体温が低温期にあり、

心身がもっとも落ち着いた状態です。

 

肌にハリやツヤがあり、

肌の状態は絶好調な時期です。

 

3,黄体期排卵後~月経前の週)

基礎体温が高温期に入り、

女性ホルモンのプロゲステロン量が増え、

眠気が強くなります。

 

この期間は約2週間続き、疲れやすくイライラするなど、心身もあまりよい状態とはいえません


むくみや便秘といったことが起きやすく、

肌はニキビができる、脂っぽい

肌荒れしやすいなど

不安定な時期

 

人によってはほてりを感じることも。

 

女性は以上の3つの時期を毎月繰り返しています!

 

 

今あなたはどの時期にいますか?

 

表を確認し、

これからあなたの体がどのように変化するか

確認しましょう!

 

次回は

「生理周期に合わせたスキンケア」を

紹介します!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。